バイタルサインってなに?

あっという間に6月になり、宮崎も梅雨入りしました。
鬱陶しいお天気に気持ちも沈みがちになりますし、人は多くの水分で身体が成り立っているので、外気の湿度が高くなると、普段健康な方でも、身体の中の水分が発散させにくく、免疫力が低下しやすくなってしまいます。
なかなか気づきにくい身体の不調は、日頃から自分のバイタルサインに気をつけておくことが大切です。バイタルサインとは、生命兆候という医療用語で、私たち訪問看護は、訪問した時にはまず患者さんのバイタルサインのチェックを行います。
①血圧
②脈拍
③呼吸速度
④体温
です。
身体の不調は、必ずこれらのバイタルサインに現れてきます。日頃から、ご自分の血圧や体温を把握しておくことはとても大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。